備忘録

日々のごはんを記録するのはあきらめた。週1を目指して備忘録をつづりたい(希望)。関西在住、酒が好きなおおよそ30

朝ドラ スカーレットにはまる。


[スカーレット] 第9週 まとめ | 火まつりの誓い | 5分ダイジェスト | NHK

 


[スカーレット] 第10週 まとめ | 好きという気持ち | 5分ダイジェスト | NHK

 

 

朝ドラ、スカーレットに夢中です。

 

なんでこんなに夢中なのか?

今までの展開からとにかくつづりたい。

 

①なかなかの塩展開つづき、親は愛情もくれるけど足枷にもなる

まず貧乏。

親の都合で引っ越してきた信楽で、親の手伝いをしてきた都合で!!

学校に行けず字が読めなかった主人公喜美子(役:戸田恵梨香)が周囲にドン引かれて泣ける。

でも照子(役:大島優子)や信作(林遣都)がギャーギャー言いつつ支えてくれるのが温かい。

そして進学も金がなくてかなわず。地元の就職も土壇場で叶わず。

信楽から大阪に出て歯を食いしばって働いて、周りの人にも認められて楽しくしてたところで、

実家の借金問題で帰ることにする。

でもその時のタイトルが「自分で決めた道」ですよ。

完全に実父のジョージ(北村一輝)がクソ野郎のせいなのに。

親のせいにも、環境のせいにも、性別のせいにもせんと帰って就職する喜美子、応援するしかない

 

②喜美子(主人公)はじめ、登場人物が明るいのと完全にやばいやつはいない

喜美子がほんとに明るい。①の塩展開でも常明るい。周りから良いとこしか吸収しない!!

あとはジョージ(クソ実父)もいるけど、ほんとには嫌いになれない。

ジョージはクソだし絶対関わりたくないけど、憎めない愛嬌とお人好しさをもってる。

それはジョージの他人からしたらチャーミングで救世主だけど、家族にとっては自身を潰してくる加害者そのものというか。

 

でも、その人の考えるなかで、自分の正義を守って生活を送っているようで、皆それぞれが愛おしい。

大島優子演じる照子もそれで、かわいいぶりっこだし高飛車なので学生時代は友人がいないようだけど、そんなのどうでも良い。

彼女は彼女自身が認めた人をとにかく大事に思ってて、それだけでいいやと思っている潔さも併せてとてもかわいらしく美しい。

ほかの登場人物もすべてよい!すてきです。

 

③伏線回収がよい、恋愛展開で特に活きてる

も~~~~~~とにかく少女漫画展開でした先週

喜美子のあの屈託のなさ。私も同じポリシーなのでなんともいえませんが、

男性女性関係なく人間関係は等しく成り立つ(信頼関係は生まれる)と思ってる点は

喜美子に大きく頷いたけれど。

八郎(松下洸平)さんは、自身が喜美子のことが好きだということに気づいてたから

喜美子が、「私のこと下の名前で呼んでほしい!」ていうのに対して、

「付き合った人しか下の名前で呼ばへん!」て八郎さんが返して、

喜美子が「じゃあ私下の名前で呼ばれたいし、とりあえず付き合おうや~」って言って

くるのが許されんくて

八郎さんが謎の理論でとりあえず付き合わない方向に持ってくのキュンキュンするわ。

 

あと、このドラマ最初から、『つないでいた手を離す』ということが印象的に使われてる。

戦争の空襲から逃げているときに、喜美子が妹の直子の手を離してしまって、一人で逃げざるを得なかった直子がずっとPTSDに苦しんでいること。

柔道の師匠の草間さん(役:佐藤隆太)が戦争の関係で生き別れた奥さんを探し続けたけど、奥さんが全く別の人と飲食店(かつての二人の夢)を営んでいたこと。

それらを見て、人との別れが必然だと思っていた喜美子は人と永遠を約束することを訝しんでいたのだけれど、

八郎さんのことは好きでたまらない(でも永遠を信じるのは怖い)。

→それに対し八郎さんは「僕は手を離さへん!」

最高に紳士誠実な言葉です。。。

その他諸々相まって、たまらんわあああああああとなる。

 

そんな感じでスカーレットに夢中。推せる。

 

なつぞらは毎日変わるファッションショーみたいな60年代服が普通に楽しかったけど、

スカーレットは見てる限り、主人子(戸田恵梨香)セーター1枚しか着まわしてないし、シャツ2-3枚しかないし、

相手役の八郎さん(松下洸平)はセーター1枚と白シャツ?枚しか着まわしてなくて洗濯記になってくるレベルの質素さなのに、

感情はカーネーション尾野真千子主演の朝ドラ)と同レベルで揺さぶってくるので、今後の展開がほんとうに本当に不安だ。

 

松下洸平のWEBサイトみたら、来年からNHKの連ドラ出演情報あったけど大丈夫か。早々にフェードアウトしないで。あさイチ出演のジンクスも壊して!!!

ずっと喜美子とラブラブ💛してほしい!!!!

無事に結婚してほしいし、頼むからモデルになった人の旦那みたいに喜美子の弟子と浮気して逃避行とかやめてくれ。現実よりつらいことはない。朝からそれは見たくない。

 

とりあえず以上。明日(今日)仕事とかマジで無理!と思いつつ普通に仕事すると思う