ごはんにっき

毎日のおひるごはん記録。たまに夕ごはんや朝ごはん。営業職なので殆ど外食です。活動地域は関西で、大阪多め。→営業ではなくなって内勤中心になったので殆どお弁当日記です。常備菜3種〜+日替わり1品が目標

社会人6年目 買って良かったものとつらつら

お弁当、いつものごとくなんやかんや、毎日作って持って行ってるけど、

こないだの日曜にサッカー観戦とその後落語へ出かけたら作り置きしなかったので、面倒でコンビニ飯だった今週。


f:id:ho-chandayo:20190323002320j:image

 

いつも弁当を作って、みそ汁等のスープ類はコンビニでカップスープ購入だったのを、

サーモスのスープ用タンブラー買って毎日みそ汁作って継続していた2019年。

サーモス 真空断熱 フードコンテナー 300ml パステルブルー JBJ-302 P-B

乾燥わかめと油揚げを中に突っ込んで、沸いただし汁入れたあと味噌で混ぜたらおいしいみそ汁が昼に完成している、素晴らしい商品

 

今週は思い切りさぼってみたけど、コンビニ飯が面倒くさい&飽きたので、来週からは弁当とみそ汁再開する予定。

野菜のおかず3品は自力で作成しているけど、メイン(タンパク質、肉魚系)は、冷凍食品に手を出したら思いのほか

安いしおいしいし何よりらくちんで、いまとりあえず近所のスーパーにあるお弁当用冷凍食品を1巡網羅して、どれが一番おいしくてコスパ良いか、研究中。

 

暫定1位はこれ

スーパーだと6個で160円くらい。

 

2位

これも6個入りで通常160円前後

 

この2つ、おいしすぎるし自然解凍なので、冷食の沼に入った。

2つで300円のセールをおこなった近所のスーパーが憎い。

 

社会人なって6年目がそろそろ終わりそう。そして7年目がはじまりそう。

すごい不思議だ。京都ですごした4年よりも長い間を神戸に住みつつ大阪へ勤めているのか。不思議だ。

 

昇格した。(正確には未来形)

試験の関係で論文を書いた。1200字。

最初、まったく文字も出てこないし、書きたいこともないし、びっくりした、昔はもっとすらすらと適当な文章が浮かんできていた気がするのに。

すっかり会社のSNS用のぽえみーな文章しか浮かばなくなっていて、ショックだった。

そしていざ1200字書いてみると字数足りないし、思うようにまとまらないしでショックだった。

上司には、普通で面白くない、という趣旨のこと言われた(笑)。

 

最後にこんな感じで自分の力量にショックを受けた年度だったけど、なかなか意味不明で良い年度だったとは思う。

とりあえず出張多かった。月に2回、5日以上は出張していた。体力は大事。いろんな人に会った。良いこと。

後輩が2人いて、2人ともかわいかった

そして、何より2人は2人とも得意なことがちがうので面白く、自分も2人が得意じゃないことを得意にして隙間産業していこうと決意できた。

 

下半期は付き合った人が居た。大変にすごく久々だったし、ちゃんと付き合ってみたら自分の意識も変わるかと思ったけど、結局何も変わらず、苦しいと言ったら自分に甘いが結局のところ面倒になったからお別れした。申し訳なかった。

でもそのことを先輩に話したらびっくりされて、先輩は付き合ったら情が出て離れ難くなるとのことで、その感覚の違いも知れて、

ああ、もう人それぞれちがうそういうものの一般論に自分を当てはめるのはやめよう、という吹っ切れも持てた。(n=1ではないけれど)

言わないとわからないし、一度言っただけでは忘れちゃうひともいるということもわかったし。期待は大きすぎないほうが良い。

でも、自然なコミュニケーションだけでなんとなくわかってくれる、同期のありがたさも身に染みた。


f:id:ho-chandayo:20190323002341j:image

つきあってくれたご飯のカルボナーラリゾット。おいしかった。

 

 

そんなわけで日付かわった今日も朝早くおきて友人の結婚式で

自分もめまぐるしい日々だけど当事者はもっとめまぐるしいんやろな。ほんと、こういうライフスタイルの変化を経てきた人はすごいと思う。すごい尊敬する。

というわけで7年目も地道にライフスタイルの変化もなく、ちょっとずつたまにさぼりつつ、周囲にいる人だけは少しでも幸せになってもらえるよう、日々を過ごします。