ごはんにっき

毎日のおひるごはん記録。たまに夕ごはんや朝ごはん。営業職なので殆ど外食です。活動地域は関西で、大阪多め。→営業ではなくなって内勤中心になったので殆どお弁当日記です。常備菜3種〜+日替わり1品が目標

近況

【近況】

 

ちゃんとお弁当は作成しています。ほぼ毎日?

たまにさぼる。

f:id:ho-chandayo:20171225001508j:image


f:id:ho-chandayo:20171225001412j:image

f:id:ho-chandayo:20171225001332j:image

 


f:id:ho-chandayo:20171225001343j:image

 

 


f:id:ho-chandayo:20171225001434j:image

 

こんな感じです。

 

最近はすごい弁当作成スピードが上がった。

今日はたぶん30分くらいで4品。

かぼちゃ煮とピーマンおひたしと蒸し鶏とじゃがいもにんじんのきんぴら。

かぼちゃ煮はほんと毎週作ってる。楽だしかぼちゃは安いので…

 

関係ないけど先週はスカイビルへ行ってカレー食べた

量がめっちゃ多かった。

味はもちろんおいしかった。


f:id:ho-chandayo:20171225001530j:image

 

チーズでろーんてしているのが最高だけど、半分はふつうで半分チーズナンとかがベストであるということを知れた。

 

 

 近況としてはその他以下な感じ

 

◇年末年始タイ旅が迫っている

なんも考えてなかったし交通手段すら何も見てなかったけど、

今日ひたすら調べてたらなんとかなるんじゃないか、と思った。

安いイメージだったけど、そこまでは安くなくてだいたい日本で遊ぶのと比較すると(安全料払って)3分の2くらいの費用感かなあ。

衣食住(+交通)が安いんだろうけど、旅行で金かかるのってそのうち食だけですし。

 それにしても楽しみ。調べれば調べるほど、4泊5日(うち1泊機内伯)は足りないな。

仕事があるのであれば生活したいかもな~ってレベルかも…

 

◇SQLがすごい(仕事のはなし)

もうほんと、ずっとエクセルで VLOOKUPやらif*1やら、if(if(),if(),…)やらと

ピボットテーブル駆使して抽出して…みたいなほんと意味わからんことやってたけど、

エクセルじゃこのデータ量は無理です…ってなって

(ちなみに半年前すでにその状態に陥って、良いPCをおねだりして買ってもらったのにも関わらずなのでもう後がない)

システム部の方々にご教示いただきながらSQLを使ってちまちまデータをさわりはじめたのだけれどほんとにすごい…

エクセルでうんとこしょ、どっこいしょ、とやっていたことが、

セレクトして、インナージョインやらアウタージョインやらして、グループで分けて、そんでいろいろ条件の文言いれたらできちゃうの感動した

まだよくわかっていないので、ちまちま途中までやってみて、「うーん」ってなったときにシステムの人に聞いたら、

画面リモートしてレクチャーしながら全部やってくれて、魔法みたいで感動した。

手取り足取り、システム部の方々がいろいろ教えてくれるのも、ひたすらありがたい。

私がうんにゃらやるより、お任せしたほうがその場は速いってわかってるけど、

そうじゃなくって、今後のことを考えたら覚えたほうが良いって思って教えてくれてるんだと思う。教えるのなんてめちゃめちゃ面倒だろうに…

 

そしてなんやかんや、一番時間かかったり悩んだりするのって、アウトプットのイメージがぼんやりしすぎてることが多いことだと思ってて、

じゃあこれのデータはここから持ってきたものを使って、こっちはここから…そんで最終的にはこういうグラフにすればわかりやすくなるからこういう表にしなきゃな~

っていうのが毎回めっちゃ悩む。後回しにしたくなる。

それを、いろんな仕事抱えてるほかの部の方々にお願いするのは、すごく申し訳ないし、伝えるために説明が必要になる。

(伝える必要がなければ、自分で頭のなかにあることをそのまま即座に手を動かすことができるので、時間の短縮になる。頭のなかにあることを他人へ伝えるのって、結構むずかしいなと思うので…)

 

あと、「これ(アバウトな感じ)について調べる!!!」ってなったとき、

なんとなくこれを見てみるか→なんとなく調べる→ほかの要因がからんでる→またイチから調べる、

という形になりがちで、この、ほかの要因も見たいな~ってなったときにああ!またイチから別々で拾ってくるのだるい!!!!となるので、

もう調べるときにすべてのデータは拾ってきてあとから何が絡んできても見れるようにしたいのですが、それがエクセルだとデータ多すぎて動作がゆっくりになって嫌になるの。

でもきっとSQLなら解決してくれる…!!!と信じている。正直まだようわかってないけん、知らんけど(関西人の言葉)

 

◇漫画と本をたくさん読んでいる

後輩の子と、本の話題(ミシマ社のことを教えてもらったり、貸し借りしたり)が合うのでいろんな話ができてたのしい。

でも実際さいきん読んでいるのは、会社の人から借りたものとか、おすすめされたのとかが多いのでビジネス書みたいなのが多い。

知らないことを知るのは、面白いなあと思う。

あとは能町みね子さんのエッセイを読んだ。あの文章が好き。のらりくらり感。

 

 

漫画はゴールデンカムイの12巻が面白かったので、早く続きが読みたい。

あと、レイリを大人買いして読んだ。面白いなあ。戦国時代の漫画って、信長協奏曲忍者武芸帳白土三平の)のイメージが強かったのだけど、レイリは後者な感じです。

レイリ 1 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ)

原作の人が寄生獣の方なので…

でも1巻1巻はあっさりしている気がする。つづき気になる。はやく5巻よみたい。

 

今年1年についてはまたこんど整理しようとおもうけど、すこしだけ、忘れないように記す。

 

・とにかくゼロからイチ、みたいな作業が多かったので時間が足りなくて体感は一瞬だったけど、終わってみたら5年くらいが濃縮された年だった。つかれた。生き急いだ(急がされた)。

・アニメと漫画に依存した。

・いまの自分は体力的なものより精神のほうが先にやられそうになる。でも体力がないと精神の回復は図れない。

 

なんて長い日記だ。大学のレポートくらいある。おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:countif(),()(

広告を非表示にする