
ごはんにっき

毎日のおひるごはん記録。たまに夕ごはんや朝ごはん。営業職なので殆ど外食です。活動地域は関西で、大阪多め。→営業ではなくなって内勤中心になったので殆どお弁当日記です。常備菜3種〜+日替わり1品が目標

0508週


f:id:ho-chandayo:20170511075221j:image

これは2週間くらい前の。

 


f:id:ho-chandayo:20170511075229j:image

これは今週の。

今週のおかずは、

かぼちゃとかピーマン浸しとか鶏肉茹でたのに梅肉をかけたやつとか、いんげんの味噌ごま和えとか、竹輪と野菜の煮物とかです。

もうすぐ夏なので、ちゃんと「持ち」が良さそうなおかずに切り替えていかねば…めんどくさ…

 

 

よしながふみの「西洋骨董洋菓子店」を読む。

たしか高校生の頃初めて読んで、なんとなく思い出しては読み返して、10年くらい経った。

最近上司が、

各年のデータを切り取って資料作成する時に「定点観測」って言葉を使うのだけど、

それと同様にこの漫画を定期的に読んで

その時の気持ちを鑑みると全然違うこと感じていて、

自分の変化を少し知ることができる(ような気がする)。

 

 

西洋骨董洋菓子店 (全3巻セット) (ウィングス・コミックス文庫)

西洋骨董洋菓子店 (全3巻セット) (ウィングス・コミックス文庫)

 

 

 

◇主人公(橘)について

昔は、主要人物4人へ(好きだけど遠い)というような気持ちを感じてたけど今は橘を見て切なくなるような辛くなるようなものがある。

橘は、器用で容量が良くて友達が多くて、でも聖人というわけではなく狡さも持っている。

文句も愚痴も言うけど、奥底で考えていることは口に出したりしない、ものすごくよく出来たひとだ。

そして一人でも大丈夫そうだから、彼の彼女にとっては自分が必要とされてる感がないから、付き合ってる人と別れるときは必ず振られている(ちなみに彼女にはめちゃめちゃ優しく接しててまさにスパダリ)。

可哀想、というか切ないよ…

 

だって容量が良くて器用でも、甘えたい気持ちや傷つくことは他の人たちと同じ気持ちを持ってるし、

傷つけたり傷ついたことがあるから、ひとに優しく社会に強く生活を送っているだけなのに

それは周りから見たら「よくできる人だからじぶんより頑丈なのだ」という印象になるようだった。

それでもうまく日々を送る橘は切ない…!

 

私がこの漫画を初めて読んだとき、母も一緒に読んでいたのだけど、

私が「橘は気の毒だ」と感想を述べたら母はこの橘の〈振られ癖〉を「自業自得」と評していたのにとても驚いた記憶がある。

他の人はこの橘の〈振られ癖〉、どんなふうに感じるのだろうか…

 

あと、橘が幼少時誘拐されたことと同じレベルで、小野のこと傷つけたことに大きなトラウマを持っているのが興味深かった。

誘拐されたことのほうが遥かに大きいように見えるけど、非道な言葉を小野に投げてしまった、という(他人を傷つけたこと)も

橘には大きくのしかかっていて、それはとても橘の誠実さをあらわしているなあと思った。

 

◇小野について

絶対なれないしなりたいとも思えないのだけど、憧れでしかない。

なぜなら、表層的かもしれないけれども、すぐベタベタに誰かに依存したり他人の前で簡単に泣いてるから。

めちゃくちゃにうらやましい。

色々抑圧を受けてきたからこそ、

自分が傷つくことにも躊躇無いし、だから他人を傷つけることにも躊躇無い。

現実、周りに居たら困っちゃうけど、かっこいいと思う。

 

あと、仕事に対しての姿勢は(これは現実的に、ほんとにこうありたい、という意味で)理想だ。

 

それに、自分の技術を後輩へすべて渡すということを素直に考えている。

そりゃあそれは当たり前のことなのかもしれないけど、現実社会ってなかなかそれが難しい。

それは単に相性の問題かもしれないし、抜かされるかもとか立場が危うくなるかも、ってことを考えるひともおそらく多く居て、

それで上下関係ってよくわからないことになることもあるのだと思う(敢えて曖昧な言い方)。

 

小野は、後輩へこんな言葉を使う。

「よくできたね」「なんでだめなのか、よく考えてごらん。」(その後きちんと答え合わせする)

「ありがとう」「君は〜が得意だね。」「よくがんばったね。完璧。」「とても才能があるよ。」

尊敬していることや良いと思ったことをきちんと表現していて、素敵すぎる。お手本にする。

 

そして小野が自分の技術をすべて渡すことに素直でこんなふうに振る舞えるのは、

自分の仕事に正当な自信があるという点と、

仕事へ自分の人生の重点を置いていないという点があると思ったけど、それもまた結構難しい…

 

 

ドラマは見たことないけど面白いのだろうか…阿部寛

 

アンティーク ?西洋骨董洋菓子店? DVD-BOX

アンティーク ?西洋骨董洋菓子店? DVD-BOX

 

 韓国の映画版は、ビジュアルは良かったけど厨房でケーキ投げて遊んでたので嫌だった。

食べものをそんな風に扱うのはよしながふみ作品のなかでは禁忌だとおもう。

 

好きなことを語ると長い。

でも今後は、読んだ本や漫画や見た映画やドラマやアニメのことも

弁当記録とともにもっとこまめにメモっていこうかな〜とも思っている