ごはんにっき

毎日のおひるごはん記録。たまに夕ごはんや朝ごはん。営業職なので殆ど外食です。活動地域は関西で、大阪多め。→営業ではなくなって内勤中心になったので殆どお弁当日記です。常備菜3種〜+日替わり1品が目標

7/4

フードプロセッサーを買った。
簡単に言うと最高です。

そんなに大きいのではないのでちょちょっと使うのにも便利。ラッセルホブスのやつ。
みじん切りも一瞬です。


f:id:ho-chandayo:20160704231644j:image

とりのつくねバーグ、ひじきと高野豆腐と大豆を炊いたやつ、
さやいんげん?のおひたし
にんじんピーマンのきんぴら

フープロの力でつくねが良い感じで素晴らしい。


f:id:ho-chandayo:20160704231813j:image

晩酌。

レタスおかかサラダ
・ごま油+にんにくチューブちょっと+塩で。

葱ダレ冷奴
・フープロで葱みじん切り、水につけて辛味をとったらラー油とか醤油、酢、砂糖、生姜なんかを適当に混ぜてのっけた。

蒸し茄子と鶏わさ(火はしっかり通す)
・白だしと醤油かけてみょうがと紫蘇とごまをのっけただけ。

冬も好きなんだけど、コンロひとつであったかいものをたくさん作るのは難しいので夏の晩酌のほうが向いている。
ある程度さましたり、火を通さず作れるものが美味しい季節だな。

明日朝起きたら
台所にコンロ2つくらいできて、そんで調理スペースが20センチ以上に伸びないかな…