
ごはんにっき

毎日のおひるごはん記録。たまに夕ごはんや朝ごはん。営業職なので殆ど外食です。活動地域は関西で、大阪多め。→営業ではなくなって内勤中心になったので殆どお弁当日記です。常備菜3種〜+日替わり1品が目標

6/10


f:id:ho-chandayo:20160612232953j:image
ナスのオイスターソース炒め、◎

「◎」って、なかなか文面には使わなかったけど友人がSNSでコメントの文面に入れてきて、
なんか良いなあ〜と思った。

今日も1時間以内で5品作れた!拍手。
①人参、じゃがいも、玉葱を切って炊飯器に入れる。肉も入れる。調味料入れてスイッチオン。
②お湯を沸かしている間に小松菜とオクラを洗って下ごしらえして、酢味噌を作る。
③小松菜オクラを茹でてあげる。茹でる間にピーマンを切って種を除いておく。小松菜を酢味噌と和える。オクラは適当に切ってごまあえにする。
④ピーマンをオーブントースターに並べて焼く。その間、洗えるものは全て洗う。ピーマン焼けたら、白だしとしょうがを合わせた漬け汁にピーマンを入れる。
⑤かぼちゃとベーコンを切る。ベーコンを少し油で炒めたら、かぼちゃ入れて少し炒めて水入れて蒸し焼きにする。
最後にバターと塩入れる。
⑥炊飯器がピーッと鳴ったら肉じゃが出来上がり。

なかなかはやい。良い段取りだ(満足)