ごはんにっき

毎日のおひるごはん記録。たまに夕ごはんや朝ごはん。営業職なので殆ど外食です。活動地域は関西で、大阪多め。→営業ではなくなって内勤中心になったので殆どお弁当日記です。常備菜3種〜+日替わり1品が目標

6/6

作ってはいるのです。写真撮ってないけれど…



f:id:ho-chandayo:20160606233108j:image

縦写真。6/2とかのやつ。
焼き明太、アスパラコンソメ煮(カラシマヨ)、こあえ、ツナと人参としめじ、目玉焼き粉チーズ味。
疲れは弁当のおかずのまとまりの無さに現れる。焼き明太とこあえかぶってるし…(笑)


f:id:ho-chandayo:20160606233303j:image

目玉焼き失敗してる…あほ。
あらびきソーセージソテー、人参ツナしめじ、こあえ、アスパラコンソメ煮(カラシマヨソース)、オクラの浅漬だと思う。
これは金曜のかなあ〜

昨晩1時間で5品おかずを作り置きした自分すごい。そしてそれを詰めたものを弁当にしたのだけど、写真撮るのは忘れていた。

今週のおかず
茹で鶏胸肉
豆苗おひたしおかか和え
スナップえんどうごまあえ
にんじんかぼちゃの塩バター
ソーセージアスパラ炒め

①お湯を沸かす→炊飯器に片栗粉をまぶした胸肉ぶち込んで保温する
②余ったお湯でスナップえんどう茹でて1分経ったら豆苗を入れてさらに1分
③お湯からあげたら、豆苗は絞って白だしとしょうゆとおかかあわせる
えんどうはすりごまと白だしとしょうゆと砂糖で混ぜる
④アスパラとにんじんとかぼちゃとソーセージ切る。
アスパラとソーセージを塩コショウで炒めたらタッパーに入れて、
鍋洗わずそのまま人参とかぼちゃ炒める、少し水入れて蓋閉めて蒸し焼きにして、
適当に様子見て蓋開けたらバター入れて塩コショウ。
⑤茹で鶏胸肉取りだして半分に切って火が通ってたら汁の上澄みと肉をタッパーに入れて保存


ここまでで1時間くらいだった。
なかなかうまく行ったので、メモする。今度また流用しよう
おかず作りはとにかく段取り、美味しいものを手早く作りたい。

気づいたこと
メインや肉類を炊飯器で作るとかなり楽ちん、時間短縮になる
炊飯器とレンジ多用していきたい
茹でるものは一緒に茹でたらかなりらく
一口コンロなので頭使って段取り組まねば